ʚ♥ɞ七色エールʚ♥ɞ

𖤐˒˒ 𓂃誰かのお役に立てる事を願って𓂃 𖤐˒˒

婚活で疲れた人へ

私は約4年間の婚活の末、今の夫と出逢う事が出来ました。

人見知りな私にとって婚活は辛くて苦しくて悪い意味でドキドキする活動でした。

本当に疲れ果てて、にっちもさっちもいかない状況に何度も陥りました。

この時の私のような沼に嵌ってしまっている方々のお力になれれば‥と、このブログを書かせて頂きたいと思います。

 

①疲れたら休んでもいい

30代を目前に控え、周りもどんどん結婚してゆき、私は非常に焦っていました。

その焦りから、ほぼ毎日、婚活パーティーの予定を入れたり、婚活で知り合った方々とデートをしたりしていました。

確かに充実してはいましたが、それは苦しい充実です。

旅行の後の楽しい疲労感やヲタ活の後の幸せな溜息とは全く違う状況です!

そんな、いっぱいいっぱいな状態だったので、疲労で口がうまく回らなくて婚活パーティーで上手く話せなかったり、デートで失態を犯し撃沈したり、とにかく散々な結果を日々生み出していました。

なので、一度、立ち止まってみる事にしました。

私は「婚活をしなければその分だけ結婚が遠ざかる」という呪いにかかっていたんだと気づきました。

それは間違いでした、自分のペースでゆっくりと婚活を進める事で、お相手とじっくり向き合えて、お相手をよく知る事が出来て、自分自身と合っているか、それとも結婚したくて生き急いでいるだけなのか、自分自身ともよく向き合えるようになれました。

「婚活をしなければその分だけ結婚が遠ざかる」なんて事は決してありません。

疲れたら休んで下さい。

ちょっと立ち止まってみて下さい。

そこから見えるものがあります。

心が軽くなると思います。

 

②吐き出す場所を作る

これは本当に良い息抜きになったしストレス解消になりました。

私はTwitterに婚活垢を作ったのですが素直な気持ちを自由に吐き出せるし、いろんな婚活垢をフォローする事で私も頑張ろう!と思え活動を続ける事が出来ました。

婚活の事で様々な情報を得たりする事も出来ました。

 

③自己否定しない

婚活パーティーで良い結果を残せなかったり、デートしたお相手から連絡が返って来なくなったりしたら、誰だって落ち込みます。

自分の何がいけないのか考えてしまって当然だと思います。

しかしそこで自己否定に走ってしまっては駄目です。

自分が悪いのではなく、ご縁が無かっただけです。

ただそれだけなんです。

自己否定せずに、また笑顔で次のステップへと進んで下さい。

必ず自分にピッタリな人が、います。

 

大変な婚活の末に出逢えた人の事は、何よりも大切にしようと思えるし、誰よりも大好きと感じられるし、そんな彼と過ごす日々は楽しくて落ち着けてすごく幸せです。

 

以上、どなたかのお役に立てればと思い、書かせて頂きました。