ʚ♥ɞ七色エールʚ♥ɞ

𖤐˒˒ 𓂃誰かのお役に立てる事を願って𓂃 𖤐˒˒

引っ越し代ぼったくられそうになった話

タイトル通り、引っ越し代をぼったくられそうになりました。

 

結婚当初より努力してきた貯蓄生活が実を結び、念願の新築マンションを購入。

今年2月末に入居予定!

引っ越し先のマンションがサカイと提携しているという事で引っ越し初心者である私達は何の迷いもなくサカイにお任せする事に決めました。

京都市内から京都市内へ、1LDK(2F)から3LDK(4F)への引っ越しです。

引っ越しの荷物に関しては、引っ越しに向け断捨離をしてきたので夫婦ふたり暮らしにしてはかなり少ない方だと思います。

そしてやってきた見積もりの日!

私はどうしても外せない用事が入ってしまった為、夫ひとりで立ち会って貰う事になりました。

 

帰宅した私「見積もりどうやった?」

暗い表情の夫「うん…」

察する私「やっぱり引っ越しシーズンやし高かった?(ˉ ˘ ˉ; )

目を背ける夫「うん…割引しても19万って言われた…」

私「・・・・じゅ・・・・19万・・・・・?!?!

 

腰を抜かしました。

しかし引っ越し初心者の私達、びっくりしたけどそういうもんだと思ってしまったのです。

しかも夫はサカイに「見積もり金額を出す=契約という事なのでもう他社での見積もりなどはせぬように」と釘を刺されたとの事。

私は悶々としつつもサカイの言葉に従……えませんでした

すぐにネットで情報収集。

そうです、もとをただせば初めから勉強しておけば良かったんです。勉強大事。

しかし時は戻せない、泣く泣く今更の情報収集。

すると引っ越し侍というサイトに出会う。

なるほど、引っ越し侍とは引っ越しの平均見積もり価格を簡単に教えてくれるサイトらしい。

これはいいと歓喜の声を上げ我が家の引っ越しに関する状況を打ち込んでゆく私。

そして手が止まる……。

なんと自分の名前や電話番号なども入力しないと平均見積もり価格は教えないというではありませんか……!

嫌な予感に包まれる私。

脳内に警告音が鳴り響く。

しかしそんな私の脳内はやがて「嫌な予感<<<<<<<<平均見積もり価格が知りた

い!!!」と示し、個人情報を入力し『平均見積もり価格を見る!』をクリックしてしまった……

すると表示されたのは『あなたの引っ越しの平均見積もり価格は11万~14万です!』

絶望する私。

割引しても19万とは一体……

唖然としていたその時でした。

平均見積もり価格が表示されてから3分もたっていなかったと思います。

突如、鳴り響く着信音。

見知らぬ怪しげな番号。

恐れつつも出てみた。

 

美しい声の女性「先程は引っ越し侍でのお見積り、誠にありがとうございました!」

 

困惑する私をよそに美しく話し続ける女性。

聞いているとアートのお姉さんだという事が判明。

 

アートさん「サカイさんではお見積り金額はおいくらになったのでしょうか?」

私「それが割引しても19万と言われてしまって…」

アートさん「えっ・・割引しても19万・・・・?!

 

私以上に驚愕そして悲しみの声を上げてくれたアートさん。

聞くとアートでは19万なんて5人家族の引っ越し料金でアートなら夫婦ふたり暮らしでは13万くらいが平均なのだという。

すぐさまアートへ乗り換える決意をした私。

一度電話を切りすぐさまサカイへ裏切りの電話。

 

サカイ「そうですか…アートさんは13万と言ってこられましたか…そうですか…そうですか…うーん…うーん…うーん…ごにょごにょ…うーん…うちも13万にさせて頂きます。」

 

・・・割引しても19万って何やったん・・・?

 

このような経験から私が学んだのは、

引っ越し見積もりは必ず2社以上でする!

特に繁忙期はお客様の取り合いなので見積もりをすればするほど他社にお客様を取られたくないという思いから見積もり価格は安くなっていきます。

そして

『見積もり金額を出す=契約』という事では決してありません!

出来るだけ多くの会社に見積もりをして貰い、自分の納得のいく会社を選ぶ事が大切です。

引っ越しは大きな買い物です、良い引っ越しが出来るように頑張りましょう!

私達も頑張ります!୧꒰*´꒳`*꒱૭✧